Q1:旧下里分校の校舎内には自由に入れますか?
A1:通常、校舎内のすべての教室に自由に入れるわけではありません。カフェ営業スペース(旧職員室等)は利用可能ですが、その他の教室や管理区域は保全のため立ち入りが制限されています。見学時は現地の案内表示やスタッフの指示に従ってください。
Q2:車がなくても電車とバス、自転車だけで巡礼できますか?
A2:十分に可能です。池袋駅から東武東上線で小川町駅まで向かい、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りれば、約20分で旧下里分校に到着できます。アップダウンも比較的緩やかで、自転車でのアクセスは非常に適しています。
Q3:駄菓子屋のモデルになった店舗は今でも営業していますか?
A3:駄菓子屋の内外装モデルとされた都内近郊の個人商店は、店主の高齢化等により不定期営業や閉店となっているケースが見られます。また閑静な住宅街にあるため、観光地巡回のような大人数での訪問は避け、地域の静穏を守ることが求められます。
Q4:冬場に新潟エリアの聖地へ行く場合の注意点はありますか?
A4:新潟県十日町市や津南町は日本有数の特別豪雪地帯です。冬期間は作中の夏の風景とは一変して数メートルの積雪となるため、田園風景の散策は困難になります。棚田や通学路の原風景を楽しみたい場合は、5月から10月のグリーンシーズンに訪問することを推奨します。