長澤まさみさんの中学時代を語る上で欠かせないのが、ティーン向けファッション誌『ピチレモン』(学研)での専属モデル活動です。中学時代に「ピチモ」として表紙を飾り、同世代の女子中高生からカリスマ的な人気を誇りました。
当時から抜群のプロポーションとスラリと伸びた美脚は際立っており、飾らない笑顔と相まって読者の憧れの的となっていました。現在もネット上やファンの間で定期的に話題となる中学時代の卒アル写真や当時のスナップについて、同業関係者からも次のような声が上がっています。
「当時の写真は加工技術がない時代にもかかわらず、フェイスラインのシャープさや瞳の輝きが完璧に整っています。まさに天性の華を持った原石そのものでした」
飾り気のない制服姿でありながら、ひと目で特別な存在と分かる完成度の高さは、まさに伝説と呼ばれるにふさわしい輝きを放っていました。