秋田駅周辺の地理に不慣れな宿泊者から散見される誤解が、「東口は夜の飲食店が少なく不便なのではないか」という懸念です。確かに秋田市の伝統的な歓楽街である「川反(かわばた)」や、郷土料理店が集まる大町エリアは秋田駅西口側に位置しています。
しかし、秋田駅は東西自由通路「ぽぽろーど」によって直結されており、東口から西口への横断は徒歩わずか3分程度で完了します。ホテルが入居する「アルヴェ」内にもコンビニエンスストアやカフェ、和洋レストランが複数営業しているため、悪天候時に外へ出たくない場合でも食事に困ることはありません。
「夜は静かな環境でぐっすり眠り、食事や観光の際だけ西口や駅ナカを利用する」という使い分けができる点は、騒音を避けたい宿泊者にとってむしろ大きな利点として機能しています。