Q1:今日の停電はいつ復旧しますか?復旧見込みの確認方法は?
A1:軽微な配電線接触であれば30分〜1時間、変電所故障や電柱・電線の物理的破損を伴う場合は2〜4時間以上を要するのが一般的です。正確な情報は、各管轄の一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド、関西電力送配電など)の公式Webサイトにある「停電情報」ページ、または各社のスマートフォンアプリで設備ごとの「復旧見込み時間」が随時更新されます。
Q2:近所は電気がついているのに、自分の家だけ消えているのはなぜですか?
A2:系統のフェーズ(相)の違い、または自宅のブレーカー遮断・引き込み線の断線が考えられます。電線は3本の配線から各戸へ交互に引き込まれているため、同一番地でも別ルートの電線から給電されている場合は明暗が分かれます。まずは分電盤を確認し、漏電遮断器が作動していないか確かめてください。
Q3:停電中に水が出なくなるのはなぜですか?
A3:中高層マンションや一部の戸建て住宅では、水道管からの水を電動の「加圧給水ポンプ」を用いて各住戸へ押し上げています。そのため、停電によってポンプが停止すると同時に断水が発生します。受水槽に水が残っていても蛇口からは出なくなるため、停電を検知した直後に飲用・生活用水を確保することが重要です。