【まとめ】 大人 の 知 的 障害 ファン必見の最新情報 #994

【まとめ】 大人 の 知 的 障害 ファン必見の最新情報 #994

【まとめ】 大人 の 知 的 障害 ファン必見の最新情報 #994に関する深掘り記事を速報でお届けします。関心のある方は必見です。

知能指数(IQ)が70から84の間とされる「境界知能」の人々は、日本国内に人口の約14%、およそ1700万人存在すると推計されています。彼らは法的な「知的障害」の定義(一般的にIQ70未満)には当てはまりません。

ここに大きな落とし穴があります。国や自治体からの支援金や療育手帳が交付されないため、彼らは健常者と同じ土俵で戦うことを強いられます。しかし、実質的な生きづらさは重度の障害を持つ人と変わらないことも多く、この「福祉の谷間」での孤立が深刻な社会問題となっています。

池田 達也
Author

池田 達也

Webメディアでの編集・執筆歴10年。読者の好奇心を刺激するストーリー作りを心がけています。