【2026年現地取材】日本唯一の不動産学部から最先端歯科医療まで——異彩を放つ「明海大学」が新時代に提示する実学の最前線

【2026年現地取材】日本唯一の不動産学部から最先端歯科医療まで——異彩を放つ「明海大学」が新時代に提示する実学の最前線

【2026年現地取材】日本唯一の不動産学部から最先端歯科医療まで——異彩を放つ「明海大学」が新時代に提示する実学の最前線の総合ガイドをお届けします。最新トレンドが詰まっています。

日本の高等教育機関において、不動産分野を専門的に研究・教育する単独学部を持つのは同校だけである。2026年の不動産業界は、気候変動リスクを反映した価格査定や、AIを活用した都市開発シミュレーションが当たり前の時代となった。同学部では、従来の宅地建物取引士資格の取得支援はもちろんのこと、ビッグデータ解析や不動産金融(REIT)、プロパティマネジメントの最前線を網羅した授業を展開している。

「単に家屋や土地の売買を学ぶ場所ではありません。都市計画から金融構造、さらには法的リスク管理までを横断的に理解できる人材を育てています」。そう語る関係者の言葉通り、卒業生に対する大手デベロッパーや外資系不動産アセットマネジメント企業からの求人票は途切れることがない。座学のみならず、実際の開発プロジェクトに参加するPBL(課題解決型学習)が、学生たちの洞察力を研ぎ澄ましている。

田中 結衣
Author

田中 結衣

グルメと旅を愛するフリーライター。全国各地の隠れた魅力を独自の視点から紹介します。