Q1:ムサシの模擬テストで何点取れるようになれば本番の仮免に受かりますか?
A1:本番の一発合格を目指すなら、ムサシで48点以上を安定して連続3回以上獲得できる実力を目安にしてください。本番は特有の緊張感や初見の表現があるため、ボーダーラインの45点ギリギリでは失点リスクが高くなります。
Q2:スマホからムサシにログインできない場合の解決法は?
A2:まず入力文字が「全角」になっていないか、余計なスペースが含まれていないかを確認してください。また、教習所ごとの専用URLからアクセスしているかも重要です。それでもログインできない場合は、教習所側でアカウントがロックされている可能性があるため、受付窓口へ相談してください。
Q3:満点様とムサシではどちらが難しいですか?
A3:出題される道路交通法の基準や難易度に大きな差はありません。どちらも公安委員会の出題基準に準拠して設計されています。所属する教習所が指定しているシステムで正答率を高めることが最善の対策です。
Q4:仮免学科試験に落ちた場合、再受験はどうなりますか?
A4:仮免学科試験に不合格となった場合、当日の再受験はできず、後日改めて再試験を受ける必要があります。教習所ごとに定められた再受験手数料(数千円程度)が発生し、卒業日程が延びる要因となるため、事前の万全な準備が推奨されます。