Q1:鈴木亮平さんが持っている世界遺産検定は何級ですか?
A1:鈴木亮平さんは「世界遺産検定1級」を取得しています。さらに自著『行った気になる世界遺産』の執筆や、TBS『世界遺産』のナレーションを務めるなど、名実ともに芸能界屈指の世界遺産スペシャリストとして活動しています。
Q2:あばれる君が世界遺産検定1級に合格した勉強法はどのようなものですか?
A2:公式テキスト上巻・下巻の精読と過去問題集の徹底的な解き直しを軸に、多忙な地方ロケの移動中や宿泊先の隙間時間をフル活用して自作単語帳などで反復暗記を行いました。駒澤大学で地理歴史の教員免許を取得した基礎知識を土台にしつつ、約1年間の猛勉強で合格を掴み取っています。
Q3:世界遺産検定1級の合格率と必要な勉強時間はどれくらいですか?
A3:合格率は回によって変動しますが、例年おおむね20%〜25%前後で推移しています。2級合格レベルの基礎知識がある状態からでも、独学で約200時間〜300時間程度の学習時間が必要とされています。
Q4:芸能人で「マイスター」まで取得している人は誰ですか?
A4:俳優の南圭介さんや中山卓也さん、クイズプレイヤーの山本・リシャール・登眞さんなどが最上位の「マイスター」を取得しています。マイスターは1級合格者のみが受験できる論述試験です。