ネット上の情報には、現場の地理感覚を無視した誤解が少なからず存在します。ここで明確に正しておくべき盲点は次の3点です。
第1の誤解は、「大阪ベイエリアという名称から、海が見えるウォーターフロントリゾートだと思い込むこと」です。現場は緑豊かな団地や学校、駅前商業エリアに囲まれた内陸寄りの住宅都市であり、窓の外にオーシャンビューが広がるわけではありません。日常の喧騒から離れた静けさはあるものの、リゾート気分を過度に期待すると落差を感じることになります。
第2の誤解は、「インテックス大阪の真横にあるという勘違い」です。インテックス大阪の最寄り駅は「中ふ頭駅」または「コスモスクエア駅」であり、ポートタウン東駅からはニュートラムで2駅(約4分)離れています。徒歩で向かうと15分〜20分程度かかるため、イベント出展や参加で重い荷物がある場合は電車移動が現実的です。
第3の誤解は、「現地で夕食を決めればよいという油断」です。前述の通り、駅前の商業フロアにある飲食店は夜20時から21時頃には大半が閉店します。チェックイン後に外出して一杯飲もうと考えても、選択肢は極めて限定的です。夕食は梅田・難波やUSJ周辺で済ませてからホテルに向かうか、必要な食料を調達してからチェックインすることが快適な滞在の分水嶺となります。