船橋市運動公園を訪れる際、最も注意を払うべき要素が駐車場の混雑と交通アクセスです。公園内には普通車を収容できる駐車場が用意されていますが、プールの営業期間中や、市民球場で高校野球等の大会が開催される土日祝日は、開場直後から満車となるケースが頻発します。
午前9時を過ぎると駐車場入口周辺の道路で入庫待ちの列が発生し、周辺の夏見台通りを含めた渋滞を引き起こす原因となります。車で訪れる場合は、開門時間前の早朝到着を目指すか、午後遅めの入れ替わり時間帯(14時以降)を狙うのが混雑を回避する確実な戦略です。
混雑期は公共交通機関の活用が推奨されます。主要ターミナルであるJR船橋駅北口からは新京成バスが運行されており、「運動公園前」または「市立体育館・運動公園入口」停留所で下車すれば徒歩数分で敷地内へアクセスできます。また、東武アーバンパークライン(野田線)の塚田駅や新船橋駅からも徒歩約15〜20分程度で歩行可能な距離にあり、気候の良い日であれば徒歩やシェアサイクルでの来園もスムーズな選択肢となります。