楽天トラベルやトリップアドバイザー、大手口コミプラットフォームに残された膨大な投稿を精査すると、京都東急ホテルが長年支持されてきた本質的な魅力が浮き彫りになります。星4.2〜4.5前後の高評価を維持していたレビュー群からは、ハードの経年劣化を補って余りあるホスピタリティと空間設計への称賛が目立ちます。
京都東急ホテルの評判と口コミで最も言及頻度が高かったのが、「中庭の滝と竹林を望むロビーラウンジの静けさ」です。堀川通という幹線道路沿いにありながら、エントランスを一歩くぐれば水音が響く雅やかな空間が広がり、西本願寺の朝の法話へ散策する拠点としてシニア層や家族連れから絶大な支持を集めていました。
また、京都東急ホテルシャトルバス運行情報に関連する口コミも極めて多数を占めています。京都駅八条口とホテル間を約15〜20分間隔で結んでいた無料送迎バスは、荷物の多い観光客や雨天時の移動に欠かせないインフラとなっていました。ネットの反応では「シャトルバスの運転手の方の案内が丁寧だった」「京都駅からの送迎があったから定宿にしていた」といった声が多く、閉館発表時にはSNS上で「京都旅行の定宿が消えてしまう」「祖父母との思い出の場所だった」と惜別と感謝を伝える投稿が相次ぎました。