越中屋を訪れた人々が口を揃えて驚嘆するのが、お会計時の安さです。都内や高級繁華街であれば1人あたり2万円から3万円を超えるレベルのクオリティでありながら、一般的な予算の目安は1人あたり約5,000円〜8,000円前後という破格の設定を維持しています。
メニューはお造りや焼き物などの一品料理から、おまかせの握りまで幅広く展開。特に注文必須のおすすめメニューは以下の通りです。
・名物「煮穴子」:口に入れた瞬間にふわりと溶けるような極上の食感と、継ぎ足しのツメ(タレ)の深いコクが絶品。
・厳選「本まぐろ(大トロ・中トロ)」:美しいサシが入り、脂の甘みと赤身の酸味が絶妙なバランスを誇る看板ネタ。
・贅沢「生ウニ&イクラ」:ミョウバン臭さのまったくない濃厚な甘みのウニを山盛りに軍艦で提供。
・旬の日替わり鮮魚:ノドグロの炙り、白エビ、カワハギの肝のせなど、季節ごとの厳選素材が並ぶ。
一品料理を肴に地酒を嗜み、最後にお好みの寿司をしっかりとお腹いっぱい味わっても、驚くほどリーズナブルに収まります。