Q1:アシスタント時代に購入するなら、何丁用のシザーケースが一番無難ですか?
A1:シザーホルダーの取り外しや増減ができる「4丁〜5丁用」のモデルが最もおすすめです。アシスタント期はホルダーを一部外してコームやフェイスブラシ入れとして広く使い、スタイリストデビュー後にシザーを増やしていけるため、買い換える無駄がありません。
Q2:腰巻きと肩掛けでは、どちらのほうが身体への負担が少ないですか?
A2:骨格や作業姿勢によって異なりますが、腰痛持ちの方には重さを上半身全体に分散できる「肩掛け」が好まれる傾向にあります。一方、ハサミを取り出す手の位置を常に固定して正確なリズムでカットしたい方には「腰巻き」が適しています。体調に合わせて切り替えられる2WAYベルトを選ぶのが最も安全です。
Q3:水濡れやカラー剤が付着してしまった時はどう対処すべきですか?
A3:カラー剤やパーマ液が付着した場合は、直ちに水で固く絞った布で叩くように拭き取り、その後に乾いた布で水分を完全に拭き取ってください。絶対にドライヤーの温風で急激に乾かさず、風通しの良い日陰で自然乾燥させた後、革用保湿クリームを薄く塗布して油分を補給してください。