Q1:萬福寺の普茶料理は1人でも予約して食べることはできますか?
A1:普茶料理は「1卓4人」で大皿を囲む伝統形式が基本となるため、寺院での事前予約は原則として2名以上からの受付となっています。ただし、門前周辺の料理店では、1人でも気軽に味わえる「普茶弁当」や小会席を提供している店舗があります。
Q2:境内の写真撮影やSNS投稿は許可されていますか?
A2:一般的な境内や建物の外観、ランタンフェスティバルなどのイベント時は写真撮影が可能です。ただし、仏像が安置されている堂内の内部撮影や三脚・ドローンの使用などについては制限や禁止事項が設けられている場合があるため、現地の案内板や寺院の指示に従ってください。
Q3:宇治の平等院鳳凰堂から萬福寺まではどれくらい離れていますか?
A3:平等院のある京阪・JR「宇治駅」から萬福寺最寄りの「黄檗駅」までは、電車で1駅(所要時間約3分)です。移動を含めても20分程度で到着できるため、平等院観光とセットで巡る日帰りルートとして非常に人気があります。