渋谷「瑞兆」に行列殺到の理由とは?卵でとじないカツ丼の真価と攻略法の基礎知識と応用に迫る! わかりやすい言葉でご紹介しています。
一般的な専門店やチェーン店のカツ丼と、瑞兆のカツ丼は何が根本的に異なるのか。現場の観察取材と公開情報をもとに、特徴や利用体験を比較表に整理しました。
項目かつどん屋 瑞兆(2026年現行データ)一般的なカツ丼専門店・大衆店編集部の見解・評価調理スタイル卵でとじない(ご飯の上に半熟薄焼き玉子+揚げたてカツ+甘辛ダレ)割り下でカツと玉ねぎを煮込み、溶き卵で全体をとじる煮込み型衣のサクサク感が最後まで持続し、食感のコントラストが極めて秀逸。メニュー構成・価格カツ丼(並・大盛り同料金)、ビール等のみの完全1品勝負ヒレ・ロース・定食・サイドメニューなど多彩なラインナップ迷う余地のない潔い構成。注文が入ってからのオペレーションが極めて迅速。座席数・空間カウンター席のみ(約8席)の極小規模カウンター+テーブル席で15〜30席前後が一般的席数が極めて少ないため、時間帯を誤ると長時間の待機列が発生しやすい。平均待ち時間ピーク時:45分〜90分
閑散時(15〜16時):15分〜30分ピーク時でも10分〜20分程度行列耐性が必要。時間帯の選定または持ち帰りの検討が不可欠。