結論から明かすと、伊藤つかさが過去に全裸やヘアヌードを披露した写真集、あるいはそうした映像作品に出演した事実は一切存在しません。ではなぜ、これほどまでに「伊藤つかさ 裸」や「ヌード 真相」といった検索が長年にわたって続いているのでしょうか。
背景にあるのは、1990年代前半に巻き起こった芸能界の「ヘアヌード写真集ブーム」です。当時、多くの元トップアイドルや有名女優が相次いで芸術的なヌード写真集を出版し、社会現象となりました。その煽りを受け、夕刊紙や芸能週刊誌では「次に出す大物アイドルは誰か」という憶測記事が乱立。「清純派の代表格である伊藤つかさに出版社が巨額オファーを出した」といったセンセーショナルな見出しが幾度となく躍った経緯があります。
また、20代以降に刊行された写真集において、背中を大胆に見せたカットや大人びたキャミソール姿など、少女時代からの脱皮を表現した艶やかなグラビアが収録されたこともありました。そうした大人の色気を感じさせる作品が、時を経てインターネット上のまとめサイト等で誇張され、「脱いだのではないか」という誤った憶測として定着してしまったのが噂の真相です。