京都・四条河原町周辺には無数の飲食店がひしめき合っていますが、その中でも「おにかい」が常に予約困難店として名を馳せる背景には、明確な3つの強みがあります。
最大の理由は、「自家農園で育てた圧倒的な鮮度の京野菜」にあります。五十家グループは京都市上賀茂などに自社農園「五十家農園」を保有しており、スタッフ自らも土に触れて栽培・収穫に携わっています。朝一番に収穫された瑞々しい野菜がその日の夕方には厨房へ届き、炭火でじっくり焼き上げられます。市場流通を介さないダイレクトな鮮度感は、一口かじれば違いがはっきりと分かります。
2つ目は、「驚異的なコストパフォーマンス」です。通常、格式高い割烹でしか味わえないような上質な京野菜料理の数々が、1皿数百円からという手頃な価格帯で提供されています。しっかり食べて飲んでも1人あたり4,500円〜5,500円程度に収まる価格設定は、目の肥えた京都の呑兵衛たちを唸らせる大きな要因です。
3つ目は、「五感を刺激するオープンキッチンのライブ感」です。店名の通りビルの2階(おにかい)に位置する店内は、中央の焼き場を囲むカウンター席が特等席。職人が野菜の火入れを見極める手さばきや立ち上る香り、スタッフの温かく活気あふれる接客が一体となり、居心地の良い特別な夜を演出してくれます。