警察署を利用した市民のリアルな体験談やオンライン上の口コミを分析すると、訪問時に最もストレスを感じるポイントとして「アクセス・立地」と「待機時間」が挙げられます。
まず押さえておきたいのが、天王寺警察署の住所・アクセス・最寄り駅の正確な位置関係です。同署の住所は大阪市天王寺区六万体町1番42号。最寄り駅はOsaka Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」で、4号または5号出口を出ると谷町筋沿いに徒歩約1分という抜群の駅近立地を誇ります。JRや近鉄が乗り入れる天王寺駅・大阪阿部野橋駅からも徒歩圏内(北へ約12〜15分)です。
一方で深刻なのが、天王寺警察署の駐車場問題です。敷地内に設けられた来客用駐車スペースは数台分しかなく、平日午前中や月曜日・金曜日などは常に満車状態が続きます。前面道路の谷町筋は交通量が非常に多く、駐車監視員の巡回重点エリアでもあるため、路上待機は厳禁です。近隣のコインパーキングも満車率が高く料金設定も割高な傾向にあるため、電車・地下鉄での来署がベストの選択肢となります。
さらに天王寺警察署の混雑状況や評判を掘り下げると、午前10時30分〜11時30分、および午後1時30分〜3時頃が窓口のピーク時間帯です。特に五十日(ごとおび)や月末は、ディーラー業者による車庫証明申請や企業関係者の道路使用許可申請が集中するため、待ち時間が長引く傾向にあります。混雑を回避したいなら、開庁直後の午前9時台、または午後4時前後の時間帯を狙うのが賢明です。